fc2ブログ

世界中で日本だけが圧倒的に一人負け

2022-04-26
HACCPの世界では、日本はグローバルと比較して約5-10年遅れというイメージ。
更に北海道に至っては日本国内からさらに10年位遅れており、世界から比較すると15-20年位遅れているというイメージ。
北海道は特に北海道っていうブランド力が強く、「北海道産だから安心」と思っている経営者多い。
北海道産が安全であるという根拠は何も無いんですが(笑)

コロナ騒動でも、今時マスクしている諸外国は日本とアジアの一部だけ。アメリカ、EUでマスクなどしている人はいません。
マスクは無意味であることを普通に考えればわかるはずなのに、道行く人もマスクしている人(個人的見解だと頭オカシイ人)が如何に多いことか!
グローバルでは自分の頭で考えることのできる人を育てていると断言できます。

学校教育でも皆と同じが最も重要であり、個性を主張、または自分自身の頭で考えることを否定する文化から来るものと思われっます。(出る杭は打たれる)

食品企業として当たり前なことを出来ていない日本の食品会社。
無意味な国産=安全信仰ゆえに食品安全に取り組まない食品工場も多いです。
当たり前のことすら出来ていない食品工場はこれから淘汰される時代になるはずですが、それもやっぱりグローバルと比較して15年程度遅れるのかな~
食品安全は何も特別なことではありません。
あ・た・り・ま・えのことです。


でも今のまま何も食品安全に取り組まないと15年後には皆さんの食品工場無くなるかも知れません。。。

今後を踏まえ自分の頭で考えることのできる企業をお手伝いさせていただきます!



カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>