fc2ブログ

FSSC22000認証取得後

2022-04-27
一般的にコンサルの仕事は認証取得までです。
弊社の場合は、コンサルでお手伝いさせていただいたお客様にはその後、永年メールでのお問い合わせは無料にて実施しています。
認証取得後にも困らないシステムです♪

コンサル後10年近く経ってもメールで年に数回システム運用上のお問合せを貰う食品工場も多いです。本当に有難いです。

一方、その後の運用でご訪問を伴う場合は別途料金を頂戴しています。認証取得後にそのような運用コンサルを継続的、またはスポットにて依頼するお客様は約60%です。

一番多いご依頼は、下記のようなものです。
・審査前後に訪問して書類、加工場確認などのコンサル
・内部監査の代行(中小企業の場合、監査員の独立性が保てないなどの理由で依頼される。大手でも食品安全チームのみの監査なども依頼されます)
・内部監査員養成研修会(大手だと毎年、新規監査員養成、中小だとスポット的にたまに)
・FSSC22000 V5.1 改訂説明コンサルなど
これらは認証取得コンサルと違い1-2日くらいなので、費用負担も少ないかと思います。

また他社コンサル、または自力で構築したが審査前の確認1回だけ実施してほしい。
認証取得はしたけど、運用が上手くいってないので、2-3回見に来てほしいなどの依頼もあります。

いずれも1回でも弊社による訪問コンサルを受けたお客様は、その後のメールによる質問は無料で受け付けします(メールでの質問をずーっとしたいので、1回だけスポットでコンサル受けるなども大歓迎です!)



カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>