fc2ブログ

そういえば、、、

2023-12-14
ここ最近(秋~春)はコンサルよりFSSC22000審査員という仕事が多い。

恐らく審査を受ける企業は「食品安全マニュアル」という名称の書類を作っているかもしれない。
あくまでも個人的な推測だが、そんな書類を見ても何もわからないし、意味ないと思うので審査の際には「食品安全マニュアル」という言葉は一切発言しないし、見てもいない

皆が審査の際に必要だと思っていた書類(食品安全マニュアル)は大抵はISO22000要求事項の番号通りに記載され、具体性の無い文章が羅列してあるだけでは?

多くの方が食品安全マニュアルという名称の書類を作成したがるけど、これは全くの無意味な文書だと思う。もっとストレートなl言葉でいうなら、「そんな文章を作成している工場はレベルが低い。自社の決まりをわざわざ審査のために並べ替えている」という気もします。

*「ISO22000要求事項の順番にマニュアルが記載されておらず分かりにくい」とかいうコンサルや審査員がいたら即刻首にすべきです(笑

必要のない無意味な文書作成は辞めましょうね。


カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>