口コミ

2005-09-16

昨日訪問したクライアント(ISO14001認証取得支援)の管理責任者から、「関連会社でのISO9001システムを簡素化して欲しい」とのご依頼を受けました。依頼していただいた理由は、「こんなにシンプルなISO14001が構築できるのなら、9001でも同様にシンプルにして貰えると思う。」ということでした。正直、嬉しいお言葉です。

関連会社は、例のごとく”ISOのための仕事”が沢山あり、定期審査前になると「記録を作成する、確認する」という最も多くの会社が犯す過ちをしております


今一度、「審査前にまとめて書く書類が無いか」確認してみてください。それは、必要な書類ですか??ISO要求事項のどこにその記録を残せと書いていますか?普段、必要ないなら、その記録を書くのをやめれば…と思います。
⇒迷ったら、「要求事項」に立ち戻りましょう。


ブログランキングに参加してます。←読んだら押してください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/183-bf2bf178
<< topページへこのページの先頭へ >>