スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ISO2200コンサルタントの選定

2005-09-21

本日は僕の所属している審査登録機関において、ISO2200に関する打ち合わせがあったので、出席してきました。


ISO22000(食品安全マネジメントシステム)は専門性が高いので、従来のISO9001やISO14001のように他業種のコンサルティング、または審査をするというのが非常に難しい業界です。


実情は、僕の所属している審査機関も”食品の専門性”を持った審査員は10名ちょっとしかいません。他の審査機関も同様のようです。各審査機関は何とか専門性を持った審査員、又は専門家を探しているようです。


更に、コンサルタントとなれば、これまた同様に少ないのが実情です。「ISO22000のコンサルティング出来ます」と謳っているコンサルタント会社もありますが、多くの場合、HACCPはおろか、食品業界のことすら分からない人がコンサルティングしている場合が多いようです


◆これからISO22000を考えている企業は少なくともその部分(食品の専門性)をコンサルタントに確認してから契約をすべきです。


ブログランキングに参加してます。←読んだら押してください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/185-74caf47d
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。