スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

結論を最初に話す

2005-09-26

本日はISO14001認証取得コンサルで鉄リサイクルの業者へ訪問しました。
3回目の訪問ですが、課題を確実にこなして戴いているので、コンサルティングも楽です。


当事務所におけるコンサルティングは”ISO用語”は必要不可欠な場合を除き使用しません。
そして、具体例、方法を説明した後に、例えば「○○してくださいというのは、”要求事項”の4.4.1に△×と書いています。ISO用語でいうと、○△です。」というような説明をすることで、容易に要求事項を理解していただくように心がけています。
最初から要求事項を説明すると、多くのクライアントは拒絶反応を示しますから…


多くの場合、クライアントは「最終的に何をしたら良いのか?」
記録をつけるのか、教育をする必要があるのか、手順書を作成する必要があるのか?など、を知りたがっています。要求事項の説明から入ると、最終的に何をすればいいのかがぼやけてしまう可能性があるので、その点を簡潔にご説明しています。


起承転結で話をしていたら結論がぼやけます。⇒”結論”を最初に説明する事が重要だと思います。


ブログランキングに参加してます。←読んだら押してください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/186-63e83524
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。