スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

話し易い

2005-10-07

京都市内のクライアントへISO14001コンサルティングの訪問をしました。今日で4回目の訪問です。システム構築のために集まったメンバーは、最近良く質問をしてくれるようになりました。


今日は環境側面抽出、評価のことで話をしたのですが、様々な質問がありました。活発に質問が出るということは、「分からない点が分かっている」ということであり傾向としては良いと思っています。その質問を最後まで聞き、企業のやりたい(進みたい)方向を見極めることこそ、コンサルティングだと思います。


クライアントが話をしても途中で遮り、「○○でないといけません」と言うような感じで聞く耳を持たないコンサルタントも数多くいるようです…特に年配の人に多いです


(⇒今後コンサルタントを選定する際、年配の人は要注意!)

幸い、私は若手(?)でISO推進メンバーと同年代のため、彼らも質問が気軽に出来る様子です。多分、コンサルタントが定年退職後の”ご年配”だと、多分そうは行かないでしょう。


特に「クライアントの話を聞く」が最重要ポイント思ってコンサルティングしています。


ブログランキングに参加してます。←読んだら押してください。


 


 

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/195-45127b35
<< topページへこのページの先頭へ >>
