スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

いつも考えている言葉

2005-10-12

今日は記事にするようなことが余りありませんから、常々僕が思っていて、いつかブログに書こうと思っていたことを簡単に記します。


□「将来は人の役に立つことをしなさい
中学校を卒業したのは20年近く前になります。卒業式のときに、校長先生が我々卒業生に残した言葉です
今の仕事(コンサルタント)はこのことを反映しています。独立前まではそんなこと考えたこともありませんでしたが、今は常にこの言葉を考えています。やっと、校長先生の言った仕事ができていると思っています。


□「偉くなくとも正しく生きる
80年代に「元気が出るテレビ」に出ていた”エンペラー吉田”さんがいつも言っていた言葉です。お笑い番組でしたが、この言葉は僕にとって”重み”がありました。
コンサルタントという仕事も、ともすれば人を騙したり、嘘をついたりして儲けることができる商売ですが、そんなことしても後味が悪いので決してしようとは思いません。正直者が馬鹿を見てもいいと思っています。そうしないと短期間での成功はあっても永続的な成功は決して無いと思います。


これらの2つの言葉が僕の座右の銘です。


ブログランキングに参加してます。←読んだら押してください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/198-a5fe1c44
<< topページへこのページの先頭へ >>
