スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ISO14001 1st審査の結果

2005-10-17

本日は、滋賀県内のISO14001認証取得支援先のクライアントを訪問しました。先週、1ST段階審査だったので、その指摘事項の検討をしました。多くの場合、最初の審査は、”ISOに慣れていないため”に、結構な量の指摘が出るものですが、このクライアントは不適合事項が全くなく、僅かに「改善の機会(観察事項)」が数件だけでした。


このように指摘の数が少なかったのは、クライアント自身が良くISOを理解していたからだと思います。そして、何より要求事項以上のことをしていない中小企業としてありのまま、書籍の物真似や、大企業の真似をしなかった)ことが大きいと思います。


審査報告書には記載されていないものの、「環境マニュアル」の完成度(当事務所にて作成)や、緊急事態の手順の見直し結果報告等、素晴らしい点も多く、審査員がら口頭にて褒められたそうです。
まだ、2nd段階審査はありますが、このような結果でクライアントは大変、喜んでいらっしゃいました。ISOコンサルタントとして一番気分の良いときです。


ブログランキングに参加してます。←読んだら押してください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/203-d2771007
<< topページへこのページの先頭へ >>
