
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

環境負荷削減で経費節減

2005-10-21

京都市内のクライアントのもとへISO14001コンサルティングに行きました。今日は、目的・目標の実施計画案を皆で考えました。


材料ロスの管理をするだけで、単純に考えても、1年で○百万円以上の経費削減ができそうな予感です。そのほかにも、電気代を節約するために、○△したり、色々と良い案が出てきました。そのことをするためには、設備投資が必要な部分もありますが、「環境負荷も削減できて、経費も節減できる。設備投資の金額はほんの数年間で回収でき、その後は利益が…」
勿論、この試算は実施計画をまともに達成できた場合ですが、期待はかなり高いです。今まで材料を無駄にしていたのは知っていたけど、こんなに多額の金額の無駄をなくすことが出来るなら、と従業員もやる気が少しは出てきたようです。


ISOは”お金が掛かる”といったイメージが特に強いですが、実際はこの「目的目標」を良く考えることによって利益UPにつながると思います。


ブログランキングに参加してます。←読んだら押してください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/207-cca38978
<< topページへこのページの先頭へ >>
