スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ISO認証取得後は、基本的に面倒は見ません

2005-10-22

最近、新規にお見積等の依頼を受けることが多くなってきました。声をかけていただける担当者の方、有難うございます。


いつも場所で、話題になることがあります。それは、「ISO認証取得後はコンサルティングしてくれるのですか?」という質問です。


結論:「ISO認証取得後は基本的に面倒見ません。必要ありませんから


なんてことを言うコンサルタントだとお感じになるかもしれません。


認証取得後にISOのことで、コンサルティングが必要になるのは何故か?それは、ISOが会社になじんでいないからではないでしょうか?


そのような原因は多くの場合、「現在の仕事のやり方を無視し、(コンサルタントが持ってきた)ISOの仕組みに無理やり自分の仕事を合わせている場合が多い」です。


僕のコンサルティングは「今の仕事内容にISOで要求されることが万一、不足があれば追加する」という方法を取っています。そうすることで、クライアントに無理な負担が掛からないようにしています。当然、認証取得後はスムーズに運用が出来ると言うわけです。


◆参考
基本的に面倒は見ませんと言っていますが、更に上を目指したいクライアントにはそれなりのコンサルティングは実施しています。
また、最初の定期審査までは電話、メール、FAX等での質問は全て無料、無制限で回答しますので、安心してくださいね。
例外的に、内部監査代行の場合は定期的訪問も実施しています。


ブログランキングに参加してます。←読んだら押してください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/208-d74b6a55
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。