スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

小企業のISO

2005-10-29

今日は大阪府内のクライアントを訪問しました。従業員数40名弱の会社です。


「ISOは大企業のもので、中小企業には無理だ」という声も聞きますが、実際はそうでもありません。中小企業のほうが、大企業に比べて意思決定をする時間が早くシンプルな仕組みが構築できるので、取り組み易いといえます。


8月から、ISO14001認証取得コンサルティングを開始したクライアントが2社あるのですが、人数が少ないクライアントのほうが、ISOの構築スピードが早いです。従業員数に反比例するかのようにどんどん仕組みが構築出来ています。


今迄、4人というクライアントのコンサルティングもさせて頂きました。やはりこのような場合もかなり早くISOの仕組みを構築できました。


人数の少ない企業は、ISOを取り組むことは大企業に比べて容易です。


もし、「我社は少人数だから、ISOは無理だ」と考えているのであれば、それは違います。取り組みを始めれば、少人数の会社ほど、「なーんだ。ISOってこんなものか!」と実感することができると思います。


新しい「食品の安全・衛生規格」! 図解 ISO22000がわかる
今日、この本を注文してみました。


 


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/215-427b1452
<< topページへこのページの先頭へ >>
