
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

目標 達成計画

2005-11-09

本日は京都市内のクライアントを訪問しました。前回の訪問にて、目標達成のための施策を宿題としてお願いしていましたが、見事な計画が立案されていました。


ISO90001でも、140001でも会社の役に立つような運用にするためには、目標や、その実施計画が重要になります。


審査に行っても”これはISOのためにわざわざ立案したのだろう”と思われる目標や、その達成計画を目にすること多くあります。これが、ISOは面倒だとか言われる原因の一つになっているのだろうと思います。


ISO導入前から改善活動等をしているのならば、その活動のゴール(目標)を決めて審査の時には提示するだけで、十分に審査には通ると思います。


ISOのために、別の目標を立案したり、考えたりするのは労力の無駄ですからやめて下さい。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/221-ce9388bd
<< topページへこのページの先頭へ >>
