他社ではやっぱり記録が大変!

2005-11-25

夕方から、大阪府内の企業にISO9001コンサルティングのプレゼンテーションに行きました。


そこで質問されました。
「他社では、ISOって、記録とか大変というけど、本当ですか?」


「本当です。」とお答えしました。私だって、これから契約しようかというお客さんに嘘はつきたくありません。


続けて、言いました。
「大変なのは、コンサルや、審査員の言いなりになっているからで、私がコンサルティングした会社では決してそのようなことはありません。安心してください!」


本来、ISO9001は”マネジメント”のための規格であるから、”儲けるための仕組み”であるはずです。記録が大変とか言っているレベルでは、儲けるための仕組みには程遠いと感じます。


儲けるための仕組みつくりは、コンサルタントにまかせっきりになるのではなく、自社では”こうやっている”と自信をもって言って見てください。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。


 

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/231-59e660da
<< topページへこのページの先頭へ >>