スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

聞き取り調査

2006-01-11

朝から京都市内のISO9001+14001同時進行のコンサルティングでした。今日から本格的な内容に入っていきました。


コンサルティングの方法は、お客さんに現状をお話し戴くことから始まります。従って、私のほうからISOに関してあれこれとお話しすることはまずありません。


私が話す:お客さんが話す=3:7位の割合でしょうか。こうすることによって、お客さんの今あるべき姿を正確に捉え、今後の課題が明確になりますまた、そうしないと、必要以上の要求をお客様にすることになりかねません。


コンサルタントの中には、「喋ることが自分の仕事」と考えている方も多いですが、私の場合は、「聞くことが自分の仕事」と言ったほうが正確かもしれません。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/254-4bf952cb
<< topページへこのページの先頭へ >>
