fc2ブログ

記録を使う

2006-01-30

本日は、ISO9001+14001運用コンサルティングのお客様を訪問しました。


彼らの会社では、お客様からの指示、手直しなども改まって電話戴いたりしたものだけを「記録」するのではなく、全従業員が、日々現場での話しを日報などにメモしていったら「実はいつも言われていることは同じ傾向があったりする」ことが分かってきました。


お客様からの何気ない一言を”全従業員”が1日のうち、ほんのチョッとメモするだけで、会社の改善の方向性が見えてくるから不思議です。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/268-05f50e8e
<< topページへこのページの先頭へ >>