スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ハイブリッド車は意外に割高?

2006-02-16

環境に配慮した車として「ハイブリッド車」が良く話題になります。日経ビジネス2月13日号に、「ハイブリッド車は意外に割高」という記事がありました。


ハイブリッド車は同型のガソリン車よりも値段が高いのです。その分、走行する際の燃費がいいのが特徴です。(そんなこと誰でも知っているか…)


しかし日経ビジネスの記事を抜粋すると、


プリウス(トヨタ) 226万円 (ベース車;アリオンと比較して44.4万円UP)
 ・カタログ燃費 35.5㎞/L 
 ・カタログ燃費に対する実際の燃費の割合 53%(実際には、18.8km/L程度)
 ・アリオンと比較して、ハイブリッド価格上昇分を回収できる期間 7.5年*
  *ガソリン120円/L 年間10,000km走行すると家庭した場合


同様に、ハイブリットハリヤーの場合、 ハイブリッド価格上昇分を回収できる期間は10.4年も掛かる計算らしいです。


私の車は、ハリアーの兄弟車”クルーガー”ですが、一般道でも調子がよければ10km/L以上も走ります。高速道だと、12km/Lくらいまで伸びたりします。勿論、ハイブリッド車ではなく、ガソリン車です。
そう考えると、ハイブリッド車を購入しても、その後のランニングコスト(燃料代)にはあまり貢献できそうもありません。


ハイブリッド車の価格がもう少し下がる、又は税金免除とかそのようなメリットが無い限り、割高なお買物になりそうです。ハイブリッド車の価格が2-3年で回収できれば、私も買い換えるのにねぇ。
今後、各メーカーの努力、競争に期待したいところです。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/280-359ae60b
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。