お客と顧客

2006-10-07

3連休の初日のようですが、今日から3日間また仕事です…
仕事といっても、ISO22000審査員になるために必要な教育訓練が所属する審査機関で実施されるのです。


とまあ、それはさておき、ISO9001では「顧客満足」ということがうたわれております。似たような言葉(または、同じ意味で「客」)という言葉もあります。Yahoo!の辞書で客を調べると、



と定義されております。ISO9001でいう「顧客」は購買者のことを指し、その人達を満足させるためのシステムを構築することを要求しております。


しかしながら、会社に訪ねてくる営業マン、その他の”来客”のことを大切にする会社こそ、これから伸びる会社であると思います


どんな来客にも丁寧な対応を実施する会社は気持ちのいいものです。お金をくれる人ばかりが「お客」ではありません。協力会社(下請け会社など)も、その会社があるので、今の自分の会社の仕事が成り立っているのです。そのことを忘れているような会社が多いような気がします。


皆さんの会社は、どんなお客(訪問者)にも丁寧な対応をしていますか?


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/344-951e0451
<< topページへこのページの先頭へ >>