スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

リフォームの要望

2006-10-24

私の仕事のうちで、ISO認証取得後の、”簡素化”などの仕事があります。
今日はそのような仕事の依頼であるお客様を訪問いたしました。


タイトルのリフォームは勿論、「ISOシステムの再構築(リフォーム)」という意味です。


家を建てるのと同様、最初は何がなんだか分からないため、住宅メーカー営業マンや、設計士の言うとおりに造って、入居後「やっぱり使い勝手が悪い」なんてことはISOの世界でもあります。


ISOのほうが、家を建てることよりももっと非現実的で、目に見えるものでないため、何をどうやっていいかわからないことばかりかもしれません。


ましてや、全く赤の他人(審査員)がたまに来て、「お宅の仕組みはおかしい」とか何とか言うので、更に混乱する企業が多いのではないでしょうか?


そんな”使い勝手の悪いISO”を、企業の皆さんが使いやすいようにするお仕事が「ISOのリフォーム(簡素化)」です。


今日訪問したお客様は、ISO9001認証取得後3年ですが、仕組みが小企業にとっては大変重たいものとなっていました。


とりあえずISO9001の4章までをリフォームしました。今日の時点で、「こんな簡単なことをすればよかったの!今までは一体何をどうすればいいのかも実はよく分からなかったけど、よく分かった。」っておっしゃって頂けました。


これから数回訪問し、最後までリフォーム(簡素化)したあかつきにはどんな歓喜の言葉が聞けるか今から楽しみです…


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。


  

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/350-6ab58480
<< topページへこのページの先頭へ >>
