年明けに審査だけど何もしてない…

2006-12-14

本日は、滋賀県内の建設会社(9001+14001)の内部監査に行きました。3年前に認証取得してからずっと内部監査に行っております。


工事部長が、ぼそっと「年明け定期審査だけど、また何もしていないけど…」


大丈夫です。特に何もしなくても審査なんか通ります。そうなるように構築コンサルティングしたんですから !でも、今回(今日の)内部監査だけは、しておかないといけませんね。」


多くの会社は、そうは行かないのが現実。審査の前1週間くらいから、とっても忙しくなるんではないでしょうか?


この会社は、審査前といっても、一切準備なんかしません。なぜなら普段の仕事=ISOですから。ただ、審査当日のスケジュールを空けておくだけなんです。


審査前に準備する会社は、システムがどこかオカシイはずです。見直してみましょう。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/360-97f99b3b
<< topページへこのページの先頭へ >>