スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

17:30過ぎは真っ暗…

2007-01-26

先日ある会社に、終日訪問しました。ISO22000内部監査での訪問です。


17時から会議室で最終会議を終了し、17時30分過ぎに事務所に戻ったら、真っ暗闇でした。広い事務所の中で、数箇所デスクライトで、ほんのり明るい机があるだけです。


最初は停電かとも思いましたが、工場長にお話を聞いたら、「節電、および従業員の残業防止対策」だそうです。(この工場はISO14001も認証取得しておりました)


「この対策を講じてから、従業員は夕方以降は仕事がやりづらくなるため、なんとしても就業時間までに仕事を片付けるようになりかなり効果的」ということでした。


ただ単に、「残業をやめましょう」などと言わずに、何事もここまで徹底して行うと、効果的なのかもしれません。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/362-78865c40
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。