そのままだから、分からないんだ!

2007-01-29

今日はISO9001を認証取得後、数年経っているお客さんを訪問しました。定期審査前なので、色々と確認してほしいということでした。
このお客さんは、以前のコンサルタントが残していったマニュアルや、様式をそのまま使用していました。


今日の訪問で、「あぁ、分かった。サンプル書式をそのまま使うから、出来ないんだ。自社の方法にすればいいんだということを管理責任者にやっと(今更ながら)気がついていただいたようです。


その事に、気がつくのが少し遅かったかもしれませんが、今気がついたから、これからそのことを修正していけばいいのです。


ちょっとだけ、審査前に訪問しただけだったのですが、これから先は、どうやら、「ISO9001システムの簡素化」という仕事に発展していきそうな感じです…


皆さんの会社のマニュアルや、書式は自社オリジナルですか?ひょっとしてISOのためにコンサルが作成したままのものではありませんか??


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。


  

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/363-65d56743
<< topページへこのページの先頭へ >>