スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

3方よし 近江商人の理念

2007-02-20

先日、ある知り合いの方とお話をしていたら、「西村さんは、滋賀県(近江の国)に住んでいるし、まさに近江商人みたいだね。」と言われました。今まで自分では考えたこともありませんでしたが、言われてみれば、なるほどそうかも知れません。


近江商人の理念で、「3方よし」というものがあります。これは、”買い手よし、売り手よし、世間よし”の3つです。


この3方よしの理念に関しての詳しい内容は、WEBで検索すると沢山出てきますが、ここでは、私がわかりやすい説明だと感じたサイトを紹介します。
こちら


これ現在の私に当てはめると…
私の活動範囲は、近江(滋賀県)も当然ありますが、北は北海道から、南は鹿児島まで、様々な地域で仕事をしております。ここ1年を平均すると月12日程度は出張で自宅へ帰っていません。(お盆休み、正月休みなどを考えるとほとんど家にいない!)⇒まさに近江商人の仕事振りだと思います。


買い手よし…コンサルティング先のお客さん(法人)が喜んでくれること。これは、恐らく、ここ数年、全く営業活動をしていないのに、次々と仕事の依頼が来ることで証明されていると言ってもいいかも知れません。


売り手よし…私を必要としてくれるお客さんがいるから、生活する程度のお金を戴けます。(コンサルタントの仲間からは、私の料金は安すぎると言う話ですから、もう少し料金体系をベースアップしたほうがいいのかも知れません。ほとんど家に帰れない位、働いているのに収入は…??   まあ、お客さんが喜んでくれるならある程度は仕方ありませんけどね、)


世間よし…今請け負っている仕事の中で大きいのは、何と言ってもISO22000(食品安全)のコンサルティングです。この仕事をすることで、皆さんが食べる食品は安全に製造されるのです。恐らく私の仕事の意味がここにあると思います。


昨今は、”売り手よし”だけを追求する会社も多いですが、私は、いつまでも近江商人の心(3方よし)を忘れずに、仕事をしていきたいものです。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。


 

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/367-8d8b0e48
<< topページへこのページの先頭へ >>
