そんなことしなくても…

2007-05-09

先日、ある会社にISO9001の審査に行きました。
管理責任者いわく、「昨日、というより今日は、朝3時まで頑張った。」


色々と資料を作成していたそうですが、その中に私がたまたま審査で確認した、「協力会社リスト」がありました。


「ISO9001では、リストの作成なんか求めていませんよ。」って遠まわしにお話すると、目をパチクリさせて、「マニュアルに書いてあるので…」というお答え。


この企業でもコンサルを雇っており、そのコンサルタントの言うとおりのマニュアル(システム)にしたそうです。


コンサルや、審査員がいうことは正しいとは限りません。コンサルを雇ったからとと言って、コンサル任せにするのではなく、もう一度規格要求事項をよーく読んで見ると、ISOの真意がわかりますよ!
(ISOの参考書は、あまり見ないほうが良い。あくまでも参考にしてくださいね)




   


 



あぁ、こんな状態(審査前に作成する書類が沢山ある。又は、日々の業務の中で無駄なISOのための仕事がある)が、無くなるのはいつの日のことになるんでしょうか!?


ブログランキング。←最近更新していなかったので、ランキングが下がってきています。ご協力お願いします


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/370-d23cbad7
<< topページへこのページの先頭へ >>