スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

手ぶらで…

2007-05-24

コンサルに行くときは、大抵手ぶらです!


コンサルタントとしては、今までのノウハウ(様式なんか)を沢山持っていって、「ハイこれをそのまま、または修正してやって下さい」と言えればどんなに楽でしょうか?
また、お客さんに、「参考になる書式ありますか?持ってきてください。」とお願いされても最初は絶対に持って行きません。


私の場合は、まず最初に、お客様の現状を説明してもらって、既存の書式を最大限に加工修正するようにしています。


だから、”手ぶら”でお客さんのところに行くのです。


このような方法をとるコンサルタントはあまりいないのではないでしょうか?だって手間がかかりますから!


皆さんのコンサルタントはどうでしたか?
皆さんの会社の方法を良く聞いてくれましたか?


ISOは「会社のマネジメント(経営)の方法を決めるシステム」ですから、他人(コンサルタント)が持ってきたシステムで、しかも短期間にシステムを構築しても決して会社が上手くいくはずありません。
会社独自の方法で、ISOの仕組みを作ることをお勧めいたします。
今後もそんな会社のためになるコンサルタントを目指して行きたいと思います。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。


  

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/374-0c026b85
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。