
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

複合マニュアル

2007-07-09

今日は、昨年からISO9001+14001複合マニュアルを作成しているお客様を訪問しました。システムの複合化と、簡素化を同時に進行しました。


結果は、文書量は、約70%減で約30%になりました。そして何より今までISOのために実施していたような仕事が大幅に減って(半分位?)楽に、ISOの運用ができるようになったことです。


お客様は、自社のシステムですから内容は理解できていますが、審査員がマニュアルの内容を理解できるかどうか楽しみです…
特にISO9001をベースにフローチャート形式で記述していますし、要求事項でも分り切ったことは記述していませんので、ISO14001の審査員は、ISO9001の内容を理解できる人でないと苦しいでしょう!
今度そのお客さんを審査する審査員頑張ってくださいね!!(「要求事項の○○についてマニュアルに記述されていない」なんていう指摘はもってのほかですから。)


多くの会社は、審査員のためにマニュアルを作成していると思いますが、本来は自社のためにマニュアルを作成すべきです。(分り切ったことはマニュアルに記述する必要はないと思います)


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/389-57744fb8
<< topページへこのページの先頭へ >>
