変えたい!

2007-08-02

今日はISO9001コンサルティング中のお客様を訪問しました。


社員の意識は皆高く、今のままのやり方では、駄目だ。変えなくてはいけない。ということから、折角、現状をそのままマニュアルに落とし込んだんですが、また1からリセットして業務のやり方そのものを変更しようという意見が、従業員から出てきました。


作り上げたものを壊して、再構築するのは勇気がいりますし、そのエネルギーも必要です。
このように皆が思ってくれたのは、実は内部監査の実施をしたからです。監査を実施することで、自分の部署、会社全体としての活動が今のままでは、いけないという意識を従業員が持ってくれたお陰だと思います。


コンサルタントからしてみれば、「後はご自由に…」、「お客様都合の再構築ですから追加料金を…」というのが一般的で、当然のことだと思います。
そう、私自身もそのように感じましたが、彼らの意気込みはどうやら本気のようですからもう少しお付き合いをしたいと思います。(勿論、サービスで!)


本当にいい仕組みを作ることが、最大の営業活動なのです。


*当事務所では、営業マンは当然いません。いい仕事をすれば、お客さんは見ています。営業マンの必要なコンサルタント会社って信用できません。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/398-5890885c
<< topページへこのページの先頭へ >>