fc2ブログ

ISOって意外と簡単

2007-09-18

今日は、愛知県内のISO22000コンサルのお客さんを訪問しました。


ISOって別に難しくないですね。構築さえ、きっちりすれば後はきっちり運用さえすれば簡単そうですね。」という言葉を戴きました。


その通りです!


多くのコンサルはISOによる難解な言葉をさも難しいように説明し、自分で作成したマニュアルや帳票をお客さん(企業)に押し付けるのが一般的です。さも、そうしないと審査に受からないかのように…


私のコンサルのやり方は決して自分で持っている雛形をお客さんに提示することはありません。厳しいようですが、あくまでもお客さん自身に考えて貰ったものを運用していただくことに徹底しています。それは、今日のお客さんの言葉通り「最初は大変だけど、後々運用の時期になって困らないように」というのが最大の理由です。


今日は私のやり方をお客さんに認めてもらえたような気がしました。


*愛知県でコンサルの後は、新幹線で関東に移動です。このブログの更新は関東のホテルです。
 今週も帰宅できるのは土曜日の夜というハードな出張生活です…


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/404-0d784dc2
<< topページへこのページの先頭へ >>