新規顧客へ訪問

2008-01-21

今日は三重県内の新規顧客へ第1回目の訪問でした。
食肉加工品のISO22000認証取得支援です。


普通のコンサルタントなら、ISO22000の要求事項の説明などをするかと思いますが、私はそんなことはしません。


今日は、加工場、書類を確認し、ISO22000要求事項と比較して駄目な部分を指摘して回りました。
「なぜ駄目なのか、規格要求事項にはどのようなことが書いてあるのか?」を説明しながらチェックすることで、少なくともその部分はご理解いただけたと思います。


そのようなことを繰り返ししていけば、すんなりと要求事項は頭の中に入っていくと思います。


このようなやり方をすることで、現在ある書類を最大限生かし、シンプルなシステムを作ることが出来るのです。


*新年(少し遅いですが…)からこうやって新規のお客様へ訪問できることは大変ありがたいことです。2月一杯まで(土日もコンサル、移動など)休みがほとんど無いので体調管理に気を使って頑張りたいです!


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/430-346c5ef8
<< topページへこのページの先頭へ >>