
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ISO22000審査員の言うこと

2008-05-30

今日は高崎(群馬県)でISO22000審査の立会をしてみました。立ち会いといっても本当は自分の仕事をパソコンでしていたりしましたが…


「このフローダイヤグラムは、見づらいですねぇ。分かりにくいですねぇ。」と審査員が言います。


そんなときは、「そうですか。審査員のために作っているのではないんですよ!」と軽ーく受け流してください。


そもそも誰のための記録、文書なのかを考えてみると良いです。フローダイヤグラムはハザード分析をするためのものです。そのハザード分析が抜けなく確実に実施できているのであれば、誰からも文句を言われる筋合いはありません。


審査員が言うことが絶対ではありませんから、自分の会社の仕事のやり方に自信を持って説明して、変なこと言われたら軽く受け流してくださいね。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/461-e8a68125
<< topページへこのページの先頭へ >>
