聞き出す力

2008-06-03

昨日、今日と富山県高岡でISO22000審査に立ち会っています。


審査で、「関連する法規制は明確になっていますが、顧客要求事項(流通や、コンビニからのPB製造品に関して)が明確になっていませんね。」と指摘されました。


昨年からのコンサル時に何度も「コンビニや生協からの要求事項がありますよね。どんなものか教えてください。」と聞いていたのに、「要求は特にありません。」の一点張りでした。
直前に訪問したときにやっと私が1点だけお客さんからの要求事項を発見したので、その点だけは明確化できていました。「もっと他には…」と聞いたのですがやっぱり「それ以上はありません。」という回答でした。


昨日の審査ではやっぱり新たにお客さんからの要求がもっとあることが判明しました。


少しでも私に教えてくれれば審査の場での指摘はされなくて済んだんですが…


コンサルや、審査員は「教える事ではなく、聞き出すことが仕事」であるはずなのに、…これから先はもっと努力が必要だと感じました。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/464-fa145e4d
<< topページへこのページの先頭へ >>