スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ISO22000コンサルでまず最初にすること…

2008-06-16

今日からISO22000新規お客さんのコンサルティングを開始しました。
このお客さんは静岡、宮城、福岡に工場が、東京に本社がある主に冷凍食品を製造している会社です。
今日は、静岡の工場に行きました。


朝一にISO220000とは一体どのようなものか?という説明を40分ほど実施しました。


その後に、今日は加工場内と、書類の確認を実施しました。現状を確認することで、ISO22000で要求されている部分のどこが不足しているかを把握するためです。


まずは、工場の皆さん(及び私自身)に「現状で不足している部分を認識」してもらいます。次回訪問以降に、具体的な内容に入っていく予定です。


*結構多くのコンサルが、「ISOとは?」、「ISO要求事項の説明」などを最初に長々とするようですが、それはお客さんに聞いてみたら意外と役に立たなかった。無意味だった。という意見が多かったりします。
それもそのはず、ISOってそもそも何のことか分からない人に最初に要求事項を説明しても恐らくまったく理解できていないはずです。(その時は理解したような気になりますが、実際要求事項に対して具体的に自分の会社では何をしていいのか後で考えるとやっぱり分からないってことが多いです)


それよりも、具体的に話を進めて、その後、「今お話した内容はISOの要求事項のどこそこに書いているんですよ。みんなで確認してみましょう!」といった内容のほうがお客さんは理解できます…


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください


 

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/470-4ef9e4bc
<< topページへこのページの先頭へ >>
