スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

協力会社

2008-06-26

今日は東京都浜松町に本社があるお客さんを訪問しました。「協力会社を集めてミーティングをするので、その場で、ISO22000について話をしてほしい。」ということでしたから、40分程話をしました。


今回は、「食品の安全はフードチェーン全体で実施しなければ達成できない。協力会社にも関係あるISO22000の要求事項だけを説明。」ということでお話しました。従って協力会社(アウトソース先)の管理も非常に重要なポイントである旨を話しました。


幸い、社長さんも「当社と皆さん(協力会社)は同じ船に乗っているのですから、お互い協力し、何か問題があった当社に是非相談して欲しい。」という姿勢でしたから私もお話がしやすかったです。(極たまに、協力会社=下請けは、思い切りコストを叩いて自社だけ良ければいいという姿勢の会社もいますが、それでは経営として上手くいきませんからね!)


皆さんの会社での協力会社の取扱いは、ともに成長していこうという「協力会社」という関係ですか。それとも、コストでも何でも叩いてやれという「下請け」という関係ですか?


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/474-598217d9
<< topページへこのページの先頭へ >>
