スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

そんなことでは…

2008-08-08

昨日、今日は秋田でISO22000内部監査の立会いコンサルでした。


報告書を書いて製造部長、品質管理課長に確認してもらったところ、「指摘3番は、〇〇に書き換えてくれ」、「指摘1番は目立つから真中のほうに潜り込ませて目立たないようにしてくれ」などと多くのリクエスト(?)がありました。


指摘そのものは、認めているものの、社長にどう思われるか心配でならないようでした。


監査は悪い部分を正直に認め、これからの改善に役立ててもらうということが目的なので、誰にどう思われようが構わないと思います。(登録審査とかでは話は別かもしれませんが…)


厳しい言い方かも知れませんが、内部監査位で、そんな”言い訳”をするようではまだまだかもしれません。


しかしこの会社も、改善活動は継続的に実施されており、これからの管理職の姿勢に注目したいです。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/493-3111b458
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。