今日と明日は香川です

2008-08-11

今日はお盆休みの方が多いと思いますが、香川県にきております。
今日、明日とある食品会社(認証取得済み)でISO22000内部監査の立会いコンサルです。


このブログに良く出てくる内部監査立会いコンサルとはどのようなものかというと…
①監査に立ち会って、監査員のつっこみかた、質問方法について手助けをする。
②報告書作成の際の手助けをする。


というものです。いずれも規格要求事項の説明の手助けです。
監査の際には、監査員も被監査者も必死ですから最高の実地訓練になります。この場で覚えたISO220000の考え方は普通のコンサル時よりも身につくと思います。


自分達だけで規格解釈をして、何も指摘できないような監査をするよりこのような形のコンサルを立ち合わせて実施するほうが、きっと会社の役に立つと思いますよ!


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください


 

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/494-41a88268
<< topページへこのページの先頭へ >>