ISO22000内部監査研修

2008-08-22

昨日、今日と東京でISO22000内部監査員養成研修会です。


今回の参加者は、ISO構築の際の事務局メンバーではないということで、今までの研修会と異なり参加者が作業をする時間を多く取りました。


まずは、参加する方には「事前課題」としてISO22000要求事項やHACCPの基礎的な意味に関してA4用紙で5-6枚課しました。結構ボリュームがあったので参加者は1日程度時間が掛かったようです。
これは、「規格要求事項を読んできてください」とだけ言っても良く読んできてくれないと思ったので、このように課題にしました。


また、研修中も半分以上は受講者参加型の演習中心にしてみました。


グループ演習のほうが、(居眠りする時間も無く?)楽しく参加できて身につくような気がしました。


これからの研修は多くの時間、演習中心にやっていきたいです。
*内部監査員研修会(ISO22000のみ)は出張でも実施しておりますのでお気軽に声をかけてくださいね。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/496-e0bdb27f
<< topページへこのページの先頭へ >>