食品加工場への入室

2008-10-21

今日は三重県内のある食品会社に訪問しました。


加工場を巡回していると、外部業者の人が加工場に入っていきました。左手には結婚指輪。愛妻家なんですね…そんなことよりも、


多くの食品会社では、指輪などの装飾品は加工場内持ち込み禁止のはずです。


従業員にはそのことが徹底されているようですが、外部から来る、特に設備・機械メーカーの人達には加工場入室時の決まりが守られていないようなことが多いです。


品質管理や生産部門の人が他社の人を案内する際は、どの企業も概ね問題ない入室の手順を踏んで案内しているようですが、生産技術系の人が加工場に案内する時はこのことが抜け落ちていることが多いです。


その理由は、正規の入口から入らずに、裏口などから入ってくることに原因があるのかもしれません。


加工場の衛生は製造部門だけでなく、全社員、また社外の人間にも徹底して実施してもらうことが重要です。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/518-fc66b74a
<< topページへこのページの先頭へ >>