fc2ブログ

老働

2008-12-10

大修館書店は、全国の中高生を対象に国語辞典に載せたい言葉や意味、例文を募集した「第3回『もっと明鏡』大賞」の結果を発表しました。
優秀作品の中に「老働(ろうどう)」という言葉もありました。


定年退職後に人がくことの意味ですね。私もこれは辞書に掲載してもいいんじゃないかと思います。


ISO審査員、コンサルタントもこのタイプ(老働)の方が多いですよね。若い人が圧倒的に少ないのもこの業界の特徴です。


それは、この仕事では食べて行けないからに他なりません…
ISO審査員(契約審査員の場合)はビックリするような安い金額ですから…(1日の単価だとガードマン程度)


コンサルティングも定年退職したOBは過去の経験が豊富にありますが、若い感覚はないかもしれません。また同様に若い人には長年の経験はありませんが、これからの感覚は鋭いかも知れません。


どのようなタイプのコンサルタントを雇うかで、会社の将来が決まりますよ!

ちなみに「ISOは大変だ。意味無い。」と言っている企業のコンサルはどのようなタイプの人がお手伝いしたのか確認してみると良いかも知れません!


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください


 

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/540-9754642e
<< topページへこのページの先頭へ >>