スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ISO22000内部監査フォローアップ

2009-02-10

今日は三重県内でISO22000内部監査のフォローアップでした。


指摘した場所(工程)だけではなく、その他の工程も水平展開できているかどうかをチェックしました。


内部監査、審査は改善の機会と捉え、言われた部分だけではなく、その他の場所(工程)も同様の問題がないか確認してみるとレベルアップにつながりますよ!


この会社は内部監査も非常にまじめに実施する、いや間違いなく審査機関の審査員より適切な指摘(改善することに意味がある)をしています。
個人的には、審査機関の審査員はこの会社の内部監査員にはまだまだ追いつけないと思います…


「レベルアップするためのコツは、内部監査を如何に上手く実施するか」ということが非常に重要です。
自分で言うのも変ですが、レベルアップのために内部監査の指導にISO22000認証取得後も(ほんの少しお金はかかりますが…)コンサルを入れているというのは結局は正解と思います。


効果的な内部監査を実施したい会社はスポット(1日という単位)でお伺いしていますので、声をかけてくださいね!


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/584-c6b40c03
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。