内部監査は現場で!

2009-06-19

昨日と、今日は鹿児島の食品会社でISO22000内部監査立会い支援です。


先週訪問していた北海道とは違って暑いですねえ~


内部監査っていえば、課長や、係長に話を聞く、会議室内の様子を思い出すと思いますが、今回の監査は積極的に現場に行ってもらいました。


品質管理課の監査に至っても、現場(検査室)などで、検査をするパートさんなんかにその実際を監査員に確認してもらいました。


仕事をするのは現場の人であって、管理職ではありません。実際に働く人の監査をすることが重要です。
(課長と、担当者でいう事が違っていたりする場合が良くありますからね~)


内部監査が上手くいかない会社は是非、現場の監査をしてみて下さい。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/638-4699360a
<< topページへこのページの先頭へ >>