お店の対応は重要

2009-07-13

我が家では、ネットショッピングを良く利用します。特に楽天では、1年以上前からプラチナ会員だったりします。


最近購入したものに、以下のものがあります。



  1. チェアー(ウッドデッキ用)

  2. チェーンソー目立て機←結構マニアックなもの買うでしょ♪

1.チェアーは数回の使用で、木が折れましたが、販売店に連絡したら、丁寧な返答が帰ってきて「新品をお送りいたしますので、替わりに壊れた椅子を宅配業者に渡して下さい。」という対応でした。
購入者には一切の手間を掛けさせない、対応です。(このお店は信頼できるので、また買っても良いかなと思います)


2.チェーンソー目立て機は、1回の使用していないのに、全く動きません。完全な初期不良の状態でした。販売店に連絡したら、「お客様負担で、(販売店ではなく)メーカーに直接送ってください。」との返事。
仕方ないので、実費で送りました。。。(このお店からは2度と購入しません)


イスを購入したお店は「お客さんからクレームを適切に対応したことで、信頼を勝ち得た。」


一方のお店は「クレームを適切に処理しなかったので、お客さんが去って行った。」


クレームが無かったら、ただのお店ということで、また買うかどうか分からないし通過する所ですが、結果的にクレームを出してしまったおかげでファンが増えることもあり得ます。


クレームを言う事は、お客さんにとっても手間だし、もう2度とそのお店で購入しなければ済むことですが、それを敢えて言うのはお店に期待しているからです。


「またクレームが来た。」と嘆かず、前向きにとらえてみると良いかもしれません。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください(たまには押してね!)

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/653-16e56ccf
<< topページへこのページの先頭へ >>