fc2ブログ

ISO9001システム簡素化

2009-09-07
今日は滋賀県内のお客さんのところでISO9001システムの簡素化のお仕事です。



ISO審査員にアレコレと指摘されて膨らんできたマニュアル、その他の手順書、様式などを本来の姿に戻す作業です。

個々でいう本来の作業とは、ISOを導入する前と同程度の手間で出来る作業に戻す事を言います。



今日は、マネジメントレビューの部分と教育訓練の部分を修正(簡素化)しました。



管理責任者さんからは今回も含めて訪問するたびに「おっ。ホントに良いシステムが出来てきた。こんなシステムにしたかったんだ!」という感想を戴いております。



ISO導入のときから当事務所にコンサルをご依頼していただければ、最初から簡単なシステムで済んだのに。。。



ISO認証取得後にそのシステムの重さに後悔したら、お早めに当事務所にご相談くださいね!





滋賀県でコンサル後、夕方より伊丹空港経由で岩手花巻へ移動です。

今週も超ハードスケジュールです。。。



明日は岩手県内の食品工場でISO22000コンサルです。(この会社の食品安全マニュアルも分かり易いマニュアルになっているので今後が楽しみです♪)





人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪



 



 


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/682-91bb39f6
<< topページへこのページの先頭へ >>