スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

先生じゃないよ

2009-10-06
今日から3泊4日で岩手県へ出張です。今日は伊丹空港から花巻へ飛行機で飛び、そのあと盛岡経由で二戸へ行きます♪



3日間で2社訪問します。(1社は先週と同じ会社です)



どこのお客さんでもそうですが、私は初回訪問の際に(先週訪問した会社もそうでした)必ず、

「私のことを先生って呼ばないでくださいね。先生じゃありませんから、、、皆さんと一緒に考える仲間だと思ってください。」、「先生って呼んだ場合は聞こえない振りしますからね。」とくぎを刺します。



多くのISOコンサルは、先生ぶってあれこれと自分の経験や、コンサル会社の様式なんかを”説明”する時間に多くを割いていると思います。



私の場合は、そんな先生じゃありませんから、先生のような説明の時間はごくわずかです。



独立したてのころ、ある企業の管理責任者さん(女性)に、「西村くん、アホそうなのに、本当は全然そんなことなくて分かりやすい~」と最大の褒め言葉を頂いたことがあります。(最初の”アホそうな”は直接僕に言わなくても…と思いましたが。。。)

これは、私が先生じゃなく、お客さんの話を良く聞いて、皆と一緒に仕組みを考えたからだと思います。





ISOも皆でワイワイ、楽しく!?気軽に取組んでいけば、きっと良い仕組みが出来上がりますよ~



人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪






tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/707-a2266e7a
<< topページへこのページの先頭へ >>
