CCP整理表の現場確認

2009-10-20
ISO22000ではフローダイヤグラムは現場確認が要求されています。

CCP整理表(HACCPプラン)は現場確認は要求されていません。



今日は花巻の食品会社でISO22000コンサルでした。



CCP整理表が現場とマッチしているかの確認です。



案の定と申し上げたらよいのか、現場で使用するチェック表、CCP整理表、作業手順書などに記載してある管理基準値が見事に全部異なっていました。

上述の文書はそれぞれ別の部署が作成しているので、普段はその違いに気がつきませんが、現場でつき合わせて確認すると、違いが良く見えます。



今日はそういう意味では、(ISO22000要求事項にはありませんが…)CCP整理表の現場確認を実施して良かったです。



作成した書類の確認は是非現場で担当者と一緒に行うと良いですよ~



*明後日仙台を訪問する予定なんですが、明日は京都市内でISO14001コンサルがあるため、今日は一旦関西に戻りました。(本当は明日仙台でフリーの日を1日設けると、楽だし、旅費交通費を考えてもお得なんですが、忙しすぎて明日京都のお客さんを訪問せざるを得ない。。。)

これだけ移動距離が多いと日本がせまく感じられます。



人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪




tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/716-3709bd0e
<< topページへこのページの先頭へ >>