ISO22000内部監査

2010-01-15
今日は豊橋でISO22000内部監査の立会指導でした。

世間には、「ISO22000内部監査員養成講習」なるものはありますが、その研修会に参加したからといってすぐに内部監査ができる訳ではありません。



そこで私の出番。



実際に皆さんが内部監査を実施するときに立ち会って、内部監査員にアドバイスを与えます。

「それでは、相手(被監査者)がわからないので、もっと普通の言葉、○○と聞いてください」とか

「そのあとに、関連している△△部分を聞いてください。記録も見てくださいね」など様々なアドバイスをします。

そうすることで、次回からは効果的な内部監査が実施できます。



皆さんが実施する内部監査に立ち会い指摘方法や、報告書の記載方法、是正処置の方法など現場に即したお手伝いをすることが最近は多いです。



このコンサルはお客さんに一番人気のメニューです!





また、監査立会より、実際監査をして欲しいというお客様も(中小企業の場合特に多い)います。その場合は、内部監査の代行も実施してます。(明日はISO22000内部監査代行です)



*今日は豊橋で仕事を実施し、名古屋泊です。明日はセントレア空港の近くでISO22000内部監査代行です!)



人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪






tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/743-5ff20a5b
<< topページへこのページの先頭へ >>