スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

たくあんが…

2010-01-26
「更衣室のロッカーの上にタクアンが(袋に入って)置いてあります。」



今日は岩手県内の食品工場内でISO22000のコンサルで、現場を巡回した時に、またしても発見しました。

しかしなぜ故タクアンがその場所にあるのか?分りません(笑)…



実は、私が9月に訪問した際に、「ロッカーの上にジュースの缶が置いています。」と指摘しましたし、彼ら自身で工場巡回の指摘として10月にも「ロッカー上にジュースの缶が置いています。」と指摘しています。そして今回も同じような指摘…3回目です!



なんでこのようなことが起こるのでしょうか??



答えは簡単、「再発防止対策」を施していないから。



従業員に注意するだけでは、ダメだということです。どうしてロッカーの上に不要物を置くのか?をよく考えてその原因をなくすような対策をとるということが重要です。



再発防止対策はどうやって考えればよいかを今日は皆さんで話し合いました。この考えを工場内に浸透させて同じような問題が起こらないようにして欲しいものです!



人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/752-04380cc5
<< topページへこのページの先頭へ >>
