ISO22000 食品安全チームの監査

2010-02-09
今日は三重県内の食品会社でISO22000内部監査の代行です。

工場全部ではなく、「(HACCPチーム)食品安全チーム」だけの監査を手伝いました。



理由は簡単です。



「食品安全チームメンバー」=「ISO222000内部監査員」となっており独立性が担保出来ないからです。



多くの企業でこのような状態になっていると思います。お困りの際は、この企業のように内部監査の一部分だけをアウトソースすることも可能です。



工場長からは、「やっぱり食品安全チームの監査は来年以降もお願いしないといけないな。自社内で指摘をしても、『それは出来ません』と言う感じで監査にならない。本当に実施しないといけない部分が分からない。第3者の目で指摘して、改善策も頂戴したい。」というようなご意見を頂きました。



こうやって毎年、お客さんに満足頂き、次年度以降も内部監査を依頼されることは光栄です!



人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/761-6723447d
<< topページへこのページの先頭へ >>