スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

品質目標

2010-05-07
ISO9001では品質目標、ISO22000では食品安全目標の立案、運用が求められています。



この「品質目標」をどのように設定すべきか、悩んでいる人が意外にも多いですね~

目標管理は、一昔前(今でも活動している?)のQCサークルと同じ要領で行えばOKです。



QCのときは、まず最初に何をしますか?

テーマを決めて、課題を明確にして、目標を設定して、特性要因図で分析して…



これと同じことを実施すればよいだけです。



「QCは自主的活動(本当は会社からの強制??)で、会社としての活動では無いので、時間外(要するに残業して)実施しろ」という何とも無茶苦茶な要素があったようにすが、ISOの品質目標は会社としての本来業務ですから力を入れて行いましょう。

そう考えると、以前のQC活動より気が楽になりしたか!?



皆さん、何だかISOっていうと急に肩肘張って難しく考えるようですが、そんな事ありません!

以前からやっている通り、ISOも気楽に行きましょう!



ISOの運用、特に品質目標で困っている企業の方、1日だけの”運用コンサル”も随時受け付けてますので、お気軽に声を掛けてくださいね。



人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/794-9b63c320
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。