その部屋は。。。

2010-06-02
昨日は岩手の食品工場で加工場をチェックしてみました。



いつもお客さんに2者監査されていそうな場所は敢えてスルーして日頃確認しない、品質管理室(検査室)、ボイラー室、施設課事務所、工作室、資材倉庫などを確認してみました。勿論それ以外にも加工場全体を確認していますが、、、



結果はご想像の通り。

事前に加工場に入りますよと連絡をしていましたが、想定の範囲外だったようです。



製造現場(加工場)だけではなく、間接部門の部屋や資材倉庫などは結構整理整頓、防虫防鼠管理が出来ていないことが分かりました。また、それ以外の問題点も多く見つかりました。



皆さんの工場はどうですか?

日頃目の届かない場所をたまには内部監査などでチェックすると良いかも知れません。







人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/803-896041a4
<< topページへこのページの先頭へ >>