スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ハザード分析

2010-08-18
今日は富良野でISO22000コンサルでした。

「○○をボイルしないとどうなるんですか?」という質問をしたら、「(賞味期限が)持たない」という答え。

なのに、ハザード分析ではPRP工程になっています。



「それって何かおかしくないですか?ボイル温度、時間は微生物の制御のための大切な工程では…」とお話すると、黙っちゃいました。。。



ハザード分析は何のためにするか、よく考えて本当に大切な工程を見逃さないようにしてほしいですよね~



100818_1611~066


富良野での仕事の後、十勝地方へ車で移動してきました。

明日、明後日は十勝地方でISO22000コンサルです。



ホテルの近くの「ペケレベツ川」です。写真ではわかりませんが、川の名前の由来が看板下部には書いてあります。(ほとんどの川の名称がアイヌ語由来で、その説明が看板についている!)

アイヌ語で「きれいな水が流れる小さな川」っていう意味らしいです。その名の通り水はクリアーでした。

北海道はきれいな場所が多くてどこを見ても感動ですなぁ~



人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/836-8c038725
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。